• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品作りセミナーと定期教室

  1. 2010/11/11(木) 15:49:25|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先週の土曜日に協会主催のセミナーがありました。
ひさしぶりの市ヶ谷で小田原先生の作品作りの勉強会。
20人超えの参加が当日は少なかったです。
構想段階のものを持参するのですがひとりひとり前に立って
疑問点やアドバイスをいただきました。
私も初心に戻って今回はイタリックで書こうと思っていました。
ペンサイズを小さくしたのですが
落とし穴が・・・・・。

お手本の傾斜で書くと幅が無い分たってみえてしまうのです。
気がつかなかった。傾斜を出す前に形ができてしまうので余計にいけない。
先生にも指摘されました。
ガイドシートを作った方がいいのかな・・・
ネットのお友達で常に素晴らしい作品を書くKさんに聞いたところ
傾斜は自分で出来ているのであえて下敷きに書かないでかいてしまうとのこと。
そうだよね・・・
甘かった!
イタリック体はごまかしがきかないから慎重に仕上げないと。もう一度さらい直しです。

参加してよかった!

皆さんの作品の構想とアドバイスも参考になりましたが
原点へ戻ることの大切さを感じました。

日曜日は
お教室の日。
今回はこちらのカード
chizuko11.jpg

文字を書くまでいかないかなと思ったけど
皆さん書いてました♪

P2010_1107_122903.jpg

P2010_1107_123001.jpg

P2010_1107_123127.jpg

出来あがり良かったです♪濃い色も素敵!
時期早く作ったのでお家でも同じように出来ますね。作ってくださいね♪

そしてこの前の樹脂のUP出来なかったアクセサリーは
Aさんの作品
P2010_1107_122719.jpg

可愛いおおつぶのペンダントでした♪


<<一難去ってまた一難 | BLOG TOP | 久しぶりの風邪ひきしてます>>

comment

よかった!

  1. 2010/11/11(木) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. Lara
  4. [ 編集 ]
アドレスありがとうございました!
やっと見れました(^^)

小田原先生の講座は少な目だったのですね。
じゃ、遠慮することなかったかな、と思いました。

作品展、楽しみです!
(私はまだまだ出来上がりませんが・・・。)

お教室のクリスマスカードもとってもかわいいです!!
(偶然ですが、私も今年はコンサティーナカードなんです!なんかうれしくなっちゃいました)

生徒さんもほんとにみなさんお上手なのですねぇ。
いつもUPされた写真をうっとり見させてもらっています。

ありがとうございます

  1. 2010/11/11(木) 19:51:14 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
無事に届いたようで
よかったです!これからもよろしくお願いいたします

なんかキャンセルが出て当日は具合が悪くなった人もいて16人位だったかな。
一人づつ前に出て作品の意図とか話して
先生のアドバイスがあり午後はそれに基づいて書くのですが先生が一人一人回ってきて
手ほどきをしてくださいました。

私なんぞは下書きしか持ってなかったから・・・www
用紙も用意しなきゃだけど
練習をしないとなーー

クリスマスカード一緒なんですね。
わーー嬉しい♪

生徒さんの個性が出るカードは楽しいよね。
ゴシックをしている人が今回ゴシックでチャレンジしてくれて
嬉しかったです♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




