• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリスマン邸~わたしの好きなアトリエブランド

  1. 2009/10/17(土) 17:01:41|
  2. 展示・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
金曜日に横浜の山手へ1人ブラッと行ってきました。

山手は、ここ数年は行ってません。

カリグラフィーを習って二年目位に
日本ペンマンシップ協会の展示があり、
高橋先生のスペサリアンや伊藤先生の美しいペンの鳥他
協会の方々の作品を
ため息をつきつつ、見た覚えがあります。
資料として手書きの作品をいくつかコピーしてあり
ご自由にお持ちください・・・・となってて
貰ってきました。高橋先生にお会いできたのも嬉しかったです♪

その時はバスで行ったのですが
天気も良いので今回は歩き。
迷わずにいけるかな・・・・。と思いつつ
元町商店街から代官坂らしきところをえっちら・・・・
途中、食器の可愛いお店や
なんともいい雰囲気のお花屋さんを横目に
登りました。
写生している方もいて、こういう雰囲気いいなーと思いながら登りきると大通りに。
出てから右か左かで多少迷いましたが
今回の展示の場所に着くことができました。

IMG_0541.jpg

今回伺う洋館エリスマン邸は初めて。
展示はネットで知った方の主催です。
そしてカリグラフィーのお知り合いの方も参加されていたので
心持ちワクワクでした。

ゆったりとしたギャラリーに陶器や絵画、雑貨など飾られており
作家のこだわりがよく伝わりました。
私が特に心ひかれたのは
美しい海のブルーの陶器でした。
水の流れる音が今にも聞こえてくるような感覚がしました。
額に飾られたペーパーの作品も
細かい細工がなんとも目をひきました。

今回残念だったのは
青森の新郷村からの福ふくぞうりの実演が見れなかったこと。
時間の都合で長居することが出来ずに
おいとましてしまいましたので
心残りでした。
新郷村といえばキリストゆかりの地といわれている所で以前帰省したときに
訪れたことがあり、懐かしい思いもありました。

また、何かの機会にイベントもあるようなので
期待したいと思います。

今度はゆっくり時間をとりたいです♪

IMG_0542.jpg

エリスマン邸の庭に
可愛いどんぐりが落ちていました。

木漏れ日の下は
おひさまも暖かく
爽やかな陽気でした♪

<<秋を心温かいハンドメイドで | BLOG TOP | バーサル体>>

comment

  1. 2009/10/19(月) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. fujico
  4. [ 編集 ]
先日、私達がお茶をした洋館です!!
その日は演奏会などしていましたよ。
玄関に色々な展示会のパンフが
わんさかと置いてあったけど
とにかく狭い(?)玄関にたくさんの人だったので
じっくり見て、もらう暇もなかったです。

機会あれば、一緒に横浜山手散策でも(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2009/10/19(月) 16:23:47 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
こんにちはーー
コメントありがとうございます。

> 先日、私達がお茶をした洋館です!!
ブログで見ましたよ♪
なかなかあの地区は味わいがありますよね。
素敵な感じのお店もあるし~

> 玄関に色々な展示会のパンフが
> わんさかと置いてあったけど
> とにかく狭い(?)玄関にたくさんの人だったので
> じっくり見て、もらう暇もなかったです。

玄関は本当に狭かったですよね。
靴をぬいて入るってのは私は遊びに来ているような雰囲気で
大好きなんですが混んでいると辛いですねぇ。

> 機会あれば、一緒に横浜山手散策でも(笑)
はい。機会がありましたら
お願いしま~す♪
でも私は田舎者ですので
fujicoさんについていきますわよん♪(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




