• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学校の部活指導

  1. 2011/08/27(土) 20:10:05|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
母校でもある中学の美術部へ
今年の夏も呼ばれて
伺いました。

初心者というお話でしたので
今回は文字を書くだけでなく
色で表現する方法を提案しました。

一文字づつ色を変えた文字を書いた生徒さんは
色環図を意識してグラデーションにして
メルシーの言葉を四方向に配置した
デザインした作品に仕上がりました。

顧問の先生も書かれていましたが
なかなか思うような色合いにならず
何度も試行錯誤していらっしゃいました。

今後も冬休みや夏休みの部活に呼んでくださるとのことで
若い生徒さんのパワーや感性に触れることが
とっても楽しみです。

さて

先日
依頼されていたロバウト・ブラウニングのピパの歌の作品が仕上がりまして
送ることができました。

下書きから大きな路線変更もせず
感じた感性を信じて
仕上げました。

takasann-sakuhinn.jpg


春の朝

時は春
日は朝
朝は七時
片岡に露みちて
揚雲雀なのりいで
蝸牛枝に這い
神、空に知ろしめす
すべて世は事も無し

上田敏訳

<<エコバック | BLOG TOP | わい!>>

comment

  1. 2011/08/28(日) 05:36:17 |
  2. URL |
  3. fujico
  4. [ 編集 ]
学校での指導も
どんな風にしようかな~と準備も大変かと思いますが
生徒側にしたら、こういう世界もあるのかと視野が広がると思います。

同じ学校に通っていても
娘は私の影響でカリグラフィーの存在を知っていますが
娘の友達は知ってる人は少ないでしょう。
ま~趣味が違うと言ってしまえば、それはそれですけどね。

画面で見る限り・・・
三箇所のRから伸びたツタが
とっても素敵です♪
ガン見しすぎ(^^;)!?

  1. 2011/08/28(日) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. mysticlaw
  4. [ 編集 ]
すごくイイです^^
こんなにシンプルやのに、あったかみが伝わってきます。
結局、文字は描いた人を現すってことでしょうか。

それに、かわゆい♪

見てて、ほっぺたがほころんできますよ。

fujicoさんへ

  1. 2011/08/28(日) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
中学生への指導は
定期的にお教えできればだいぶ楽なのですが
単発ともあり
なかなか難しいです。
特に美術部に呼ばれていますので出来たらそれに関連したような
色環や表現の仕方など組み込まれたらいいかなと思うんですが。

作品は本当に楽しかったです。
伸ばすところは四苦八苦でしたが
大切にしていただけたらうれしいなと思いました。

mysticlawさんへ

  1. 2011/08/28(日) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
ほんとですか^^

ほんわかした気持ちで
こんなに笑顔満面で書いた作品はありません。
いつもしかめっ面して
書き終わった時に
ふぅうううううう・・・・・って。

みんなが
特にこれを頼んでくれた方が
ほんわかほっこりした優しい気持ちになれますように。
日常のいろんなしがらみが
どうか優しい真綿でつつまれますように。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




