• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美術部へ

  1. 2011/12/17(土) 17:18:19|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
中学の夏休みの美術部活動でカリグラフィーの指導をいたしました。

ここ二年くらい行かせていただいてるんですが
今日顧問の先生からお電話をいただきまして
部員の一人がはまってしまい
毎日文字を書いているのだが、本人は新たに画材を買いたい。
ついては
アドバイスをほしいとのことでした。

時間もあったので
お伺いしてきました。

美術部の中二の男子でした。

こちらは彼が書いた文字

bijiyutubu2.jpg

デザイン性を感じます。
文字としてみるというだけでなく
デザインとして見るほうが面白いです。

短時間にいろいろなデザインが浮かぶようで
見ていて面白かったですよ。どんどん紙に書いていました。

これはまぎれもなく
彼のイタリックなのですよね^^

定規も使わずフリーハンドでマーカーを使って
毎日書いているそうです。

そしてゴミ箱には
沢山の練習された紙がありました。

bijiyutubu1.jpg

今はマーカーにはまっているようですが
ニブペンもすすめました。色のバリエーションや表現も
もっと自由になると思うので。

こうやって毎日楽しんでいるんだなぁと少し嬉しい思いです。

引き出しを増やしてあげられてよかったです^^

折をみて
また様子をうかがえたら幸いです^^



おまけ・・・・


こちらは顧問の先生の作品
ステンドグラスです。

ご自分のデッサンからこちらの作品を作られたそうです。

小さな部分やカーブの二つある部分が
とっても難しいのだそうですよ。

ebara.jpg


<<クリスマス | BLOG TOP | アンシャル体のクリスマスカード>>

comment

NoTitle

  1. 2011/12/17(土) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. fujico
  4. [ 編集 ]
中2男子!
カリグラフィーで広がる世界・・・
これからが楽しみですね!

↓白雪姫の切り絵も素敵です!
あと、切り絵作家さんは・・・例のですよね?
世界で有名な方の切り絵体験なんて
なかなか出来ないと思います。
ぜひ楽しんで来て下さいね。
そして、お話も聞かせて下さいませ~♪

クレイの資格を取るという生徒さん等
素敵なお仲間ばかりで
私とは住む世界が違ってて
いつも刺激になりますー!
私も中2男子に負けないように頑張らなきゃ(^^;)

コメントありがとうございます

  1. 2011/12/24(土) 12:08:23 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
fujicoさん
いつも暖かいコメントありがとうございます。

fujicoさんのコラージュの世界も
とっても素敵です。
いつもそのセンスの良さに癒されてます。
ありがとう!

私の生徒さんはいろいろな個性があふれてて
本当に素敵な方々とお知り合いになれたことに
いつも感謝しています。

カリグラフィーと自分の世界をつなげて
違う自分の世界を広げられたら楽しいですよね。
是非fujicoさんもコラージュとコラボレーションして
世界をもっともっと広げてください^^

でも
十分コラボされてますよね^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




