• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校PTA企画委員会家庭教育学級

  1. 2009/11/16(月) 16:23:17|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は地元の小学校のPTAの家庭教育学級に依頼されて
メルシーカード作りをしました。
今回の参加者は小学校のご父兄の方。
参加はおよそ30人で、すべて初心者のかたでした。

最近は珍しくなった黒板があったので久しぶりに板書で説明をしました。

完成品を一枚持って帰ることを目標として
板書にて説明をしながらおのおのが練習して
清書のカード用紙に書いていきました。

皆さんとても上手くて
びっくりでした♪文字を書いた後は
レースペーパーやお花をカードに飾っていただきました。

また今回、校長先生が
飛び入り参加してくださいました。
幾つかの見本の中から書きたい文字を黙々と練習され、
ご自分用のバースディーカードを制作されました。
大変楽しんでいただけたようで
ご父兄の方と同じように
お花やキラキラしたパーツを先生の感性で飾っていただけました。

画像を撮らなかったので残念でしたが
このひと時を皆さんが集中して制作されて、
なにより楽しんでいただけたことは良かったと思いました。

そしてカリグラフィーという新しい引き出しを増やしていただけたかな・・・と思います。

また、感想ではアルファベットの書き方が知りたいとの嬉しいご要望をいただきました。
後日企画委員会から追加プリントが渡る予定です。それまでお待ちください。

ご父兄の皆様、校長先生、お疲れ様でした。
そしてPTA企画委員会様、大変お疲れ様でした。

IMG_0564.jpg


IMG_0565.jpg

綺麗なお花をいただきました。ありがとうございました♪

<<見せていただける嬉しさ♪ | BLOG TOP | 平塚ユニアート1日体験>>

comment

  1. 2009/11/18(水) 10:16:25 |
  2. URL |
  3. yoko
  4. [ 編集 ]
私も参加したかったなぁ~!(笑)

学校で開催されているなら歩いて行けるし
初心者対象なら基本からですものね♪
やっぱり素敵な文字を描けたら・・・と
憧れている方 多いのでしょうね~☆
花束を贈られるお仕事って、とても素敵ですね♪


Re: タイトルなし

  1. 2009/11/18(水) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
そうそう、
学校なら近いよね。
去年はリースだったらしいよ。

カリグラフィーでピンとくる方が少なくて(笑)
案の定カリフラワーでした(笑)

でも初心者の方はすごく熱心ですよね。
パワーいただきます。

お花はディスプレイにつかわれていたもの。
綺麗な薔薇にとっても幸せを感じました♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




