• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平塚南原公民館

  1. 2009/12/03(木) 17:13:48|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
昨日は平塚市南原公民館で
家庭教育学級があり
カリグラフィーのクリスマスカード作りをしてまいりました。
今回は本格的なペンを使ってのカード作りです。
全員が初心者で、はじめは緊張されていたようですが途中から和やかなムードに・・。
熱心に練習される方が多かったので
時間がオーバーしてしまいましたが、
皆さん1つカードを仕上げることが出来ました。
(公民館側で皆さんの作品画像を撮ってらしたのですが私は撮る余裕がなく・・・・
もしもいただけるようなら画像送付のお願いをしようかなと思います・・笑)
先日書いたお名前の栞をお一人お一人手渡しもいたしました。
皆さん嬉しそうに受け取ってくださいました。


お道具が参加費からお持ち帰りとのことで
今回ペン軸、スピードボールのペン先もカードと一緒にお持ち帰りいただきました。
すごくラッキーよね♪
講座の打ち合わせの時に
マーカーにするかペンにするか・・で迷いましたが
今回の主催された公民館側から本格的な方で・・・とのご意向がありました。

人数も多くなかったので結果正解だったと思います。

実は今回の講座を決める前に公民館側から実際に体験にいらして、
本格的なカリグラフィー体験をされていました。
いままでなかったことです。
主催側も知らなくては・・・ということでいらした訳ですが
このような生涯学習に対する姿勢や積極性は素晴らしいなと思いました。

また、テキストもお道具を持ち帰るので
すべてのアルファベットも一緒にお願いしたいとの意向があり
こちらも私が自作したものを持参し、コピーをお持ち帰りいただきました。
参加する皆さんの立場に立っての提案は参加者の皆さんにも幸せなことですが
私にとっても大変勉強になります。

講座終了後アンケートでは
楽しむことが出来た。持ち帰ることが出来て良かった・・などなど
いただくことができました。

これをきっかけに皆様の持つ宝箱に
小さな新しい光る石を1つ増やしていただけたかな・・・と思いました。

このような場を設定してくださいました平塚南原公民館様、
今回講座に参加してくださいました皆様
ありがとうございました。
心よりこの出会いに感謝いたします。

***************

さてさて、

先日小さな額を作りましたが
これも・・・・・・・。少し大きいですよ。

hygge20091.jpg

重たい額に入れてたのですが
デッサン額に入れ替えました。
アクリル板なので軽いです。

hygge20092.jpg

これも納品の予定でございます。

<<自分にご褒美♪ | BLOG TOP | hygge+さんへ納品予定の額>>

comment

きゃ~綺麗!

  1. 2009/12/03(木) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. まさっぺ
  4. [ 編集 ]
すごく手の込んだ素敵な作品ですね^^
周りの葉っぱの細かさや優雅さに釘付けになりました。

下のミニ額も可愛いです♪
ブロカント展にぴったりなアンティーク感が
漂ってます^^ルタンダ体はやっぱり可愛い。

旅するブロカント・・・って、このタイトルにめちゃくちゃ惹かれる。
ヨーロッパのアンティークですか~。
いいな、いいな。近かったら絶対行くのに…。

でも素敵な作品を見せていただき
ありがとうございます^^☆

Re: きゃ~綺麗!

  1. 2009/12/04(金) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
わおわお・・・・・でございます。
今回は本当に参加させていただくだけで
もうもう・・・・おこがましい・・・・(汗)
賑やかしで・・・・(爆)
でもでも
他の作品はとっても素敵だし
企画販売も素敵ですよーー。
雑貨っていいっですよね!!

NoTitle

  1. 2009/12/04(金) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. mysticlaw
  4. [ 編集 ]
キレイなゴシックですね~^^
見てて嬉しくなってきました。
変な感想ですいませんです。

今まさに、自分もゴシックの提出課題に取り組んでます。
あとは清書~ってところで、いつものごとく足踏み状態です。
でも、いつもと違うのは、気負いが少ないってとこでしょうか。

あと一押し。がんばりま~す。

Re: NoTitle

  1. 2009/12/05(土) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ゴシックは好きな方なんですが褒めていただくと恥ずかしいかも・・。
何事も無理せずゆったり・・・なんでしょうね♪
私もぼちぼちなんで
お互い気持ちをゆったり構えましょう。
風邪をひかないようにお体気をつけてくださいねー。

こんばんわ☆

  1. 2009/12/06(日) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. 実緒
  4. [ 編集 ]
お久しぶりで~す!
新しい出会いがたくさんあってイイですね。
私も新しい出会いが欲しいです!(別の意味で:笑)

ほんと手の込んだ作品です。
私は文字だけでも果てしない時間が掛かるのに回りの飾りを書くなんて到底無理ですわ。。。
だから尊敬~♪
でも書けた時は感動するんでしょうね!
素敵です!!

Re: こんばんわ☆

  1. 2009/12/07(月) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
こんにちはーー。
お声をかけていただくことは
本当にありがたいです。

別の意味の出会い・・・・(笑)それも大切ですよね。

諸先輩方に見せるのも恥ずかしいです。
ま、こんなのもかけましたーーって感じで
流していただけたらいいかなーーって(爆)
基本は
楽しく書くですよねーー(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




