• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年あけて・・・・

  1. 2010/01/06(水) 19:54:53|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
新しい年を迎えて
私は例年とかわりなくお家でまったりしておりました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

今年初のカリグラフィーは中学の美術部の二回目の指導。
学校へ登校しました。
色を使って文字を書くことを目標にし
カードを仕上げることにしました。
顧問の先生がカード用紙を用意してくださり
自由に色を使って書きました。

色ということで
なるべく色は作ってほしいなと思っていたら
参考に色環図を出してくださいました。
学校にあるのは黒板に貼れる大きいもので
私が学生時代に使った物は同じものの小型版でして、懐かしかったです。

今回のカードは飾りケイの本を持参したので
文字の装飾に可愛く飾りを入れることも出来ました。
中学生はありきたりの文面を書かないし、
自分の世界があるので仕上がりが自由な発想で面白いです。

とりあえず1つは仕上げて終了しました。
先生からは二回では物足りないし自分の知らない世界で勉強になったし
生徒と話をして今後機会を設けたいとの意向がありました。

母校にこうやって関われる事は幸せですね♪

久々に道具を出したので自宅で楽しく書いてみました。
ウォルトディズニーの言葉です。


2010-1-6.jpg


<<寒い中で | BLOG TOP | 幸せな年明けになりますように>>

comment

  1. 2010/01/07(木) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. 実緒
  4. [ 編集 ]
中学へ講師をされに行ってるなんて凄いな~
私も生徒に混ぜて下さい(笑)

子供の発想は柔軟だから面白い作品になるんでしょうね。
興味深いです!
イイ刺激になりますね♪

  1. 2010/01/08(金) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. fujico
  4. [ 編集 ]
実は学校の先生が
カリグラフィーを習いたかったりして(^^;)
普通、母校に行く機会もないので
懐かしさもあったのではないでしょうか?

チェシャ猫さんのも素敵です!
中学校の生徒の作品も見てみたいな~!

  1. 2010/01/08(金) 17:48:50 |
  2. URL |
  3. te-chan
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

母校で指導されるなんて素敵ですね。
羨ましいです。
若い子の感性を身近で見られて勉強にもなりますよね。
これからも素敵な作品を沢山見せてください。

実緒さんへ♪

  1. 2010/01/08(金) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
あはは・・・。
美術部のお手伝いって感じですから軽いノリです。
一応歴史は簡単にお話しましたけど(笑)

> 子供の発想は柔軟だから面白い作品になるんでしょうね。
> 興味深いです!

面白いですよ。
凝り固まった大人の発想には無いものですよね。
次回お声がかかったらまた伺う予定です♪

fujicoさんへ♪

  1. 2010/01/08(金) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
先生の分もあったのですが
先生は記録がかりで画像残ししてまして書かなかったです。
報告ってのもあるんでしょうね。

母校は保護者として行くことはあるんですが
今回は意味合いが違うので新鮮でしたよ。

生徒の作品・・・また呼ばれた時にね♪

te-chanさんへ♪

  1. 2010/01/08(金) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
> あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いします。
はい!宜しくお願いいたします♪

今回は色彩の復習もかねて出来て
まま、良かったです。
若い子供の感性は楽しいワクワク度満点ですよね。

これからもボチボチっとブログに作品も貼れるように
精進いたしますねーー。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




