• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京での一日

  1. 2010/02/12(金) 10:52:04|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
木曜日の祝日。
市ヶ谷に用事があり出かけました。
帰りの時刻までぶらり~~と1人でまったりの1日・・・・。
今回はいくつか行く予定をたてていたので・・ま、いいわ♪

朝早くの9時すぎ・・・靖国神社の脇をぷらっと・・・・・。朝のお散歩気分で・・・・
(ってか、にぎやかすぎっ!)
なんだろう・・・・このスピーカーから・・・・・(・・コメントは控えましょう・・・汗)
いやはや、びっくりでした。周囲の住宅地のあたりは静かなんですがね。行った事がなかったので
中の境内を入ってみたかったのですが入ったらド壺にはまりそうで・・側道を歩くのみにしてやめました♪
祝日だったからかしら・・・。

まま、気を取り直してそのまま神保町まで歩きました。
神保町はウエディングカリグラファー養成講座の時に約10か月通ったのですが
講座が日曜日だったし、丸1日の講座なので何処にも寄らずに行き来しました。

今回は欲しい本があり、目的の本屋さんへ。
10時開店を待って入店。バックナンバーは数点確認したものの
肝心の本が見当たらず、玉砕。
でも、ハンドメイドのコーナーでカルトナージュの新しい本を見つけて立ち読み♪
お友達の習っているカルトナージュの先生と
私が体験で受けた事のある先生が何人かの先生と一緒に載ってました。いいなー。やっぱり♪
幾つか書の本もあり、
購入するには大分良いお値段なので立ち読み。本屋さんに来るとついつい長居してしまいます♪

だいぶ歩いていたし、疲れたのでスタバで一休み。
アメリカンと甘いチョコチップのスコーンを温めていただきました。
これで当分大丈夫!

そこから切手博物館のある目白へ電車で移動。
実はうちの父が切手収集家ですごい量の切手があるのですが
私はてんで興味がなく・・・。この際行ってみようかと思い足を運ぶ事に。

テーマ展示と資料を見ました。
よく見ると面白いかも♪図柄とかデザインとか人物の表情とか♪
HPを印字して持って行ったので受付でプレゼントもいただきましたよ。

2010-2-11.jpg

モディリアーニのパズル・・・(笑)
10×14.7のサイズの204ピースの・・・。すごい細かいっ!
フィラデルフィア美術館展と書いてある(爆笑!!)あははははは!!何をいただけるのかと思ったら・・。
私、美術好きなので大歓迎です♪

kitute.jpg

そして、ついでに何枚か外国の切手を買ってきました。
ほんと、宝探しのようです♪椅子にどかっと座って選ぶ楽しさ!ワンちゃんはお稽古先の方にあげようかなと思って
購入しました。また来たいな♪

まったり気分を味わい今度は四谷三丁目へ電車で移動。
ネットのLaraさんが参加している「おとなかわいい雑貨展」へ足をのばしました。
雑貨・・いいわー♪
雨なのにお客さんも他にいて、会場ではクイリングのカード作りの体験も行われていました。

そこで目をひいたのはイラストレーターのcuriさんのポストカード。
ホンワカしてて
自分の娘のイメージに似てる気がしてついついお嫁に。
そしてAKAITORI STAMP FACTORYさんの可愛い消しハン。
文字はその場で彫っていただきました。カッターで仕上げる技。ForYouといれてもらったんですが
この図柄が羊の頭の上に小さな鳥が乗っててお便り持ってる細かさ。
直径2センチの中に彫ってます。


curiakaitori.jpg

そしてもちろん、

msLetter.jpg

Laraさんの可愛いカードも購入しましたーー♪
ハートの形のもあったのですが今回はこの二つ。
マーカーで書かれた文字にお花の装飾。レースもついててオシャレですー♪
同じカリグラフィー協会のお仲間が
楽しく活躍されていると、すごく嬉しいですよね~♪

帰りに東京の丸善に寄りましたがやはり目的の本に巡り合えませんでした。
また何かの機会に出会える時もあるわな♪

ということで
まったりな一日でございました♪

<<FOREST作品展‘スプリングカラー‘ | BLOG TOP | 綺麗な文字よりも>>

comment

お宝見つかりましたか?

  1. 2010/02/12(金) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. M's roses
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
切手の博物館、行かれたんですね。
私の父も切手収集家で、
たくさんの切手を譲り受けているのですが、
使うわけにはいかず・・・
というわけで、お宝を探しに行った訳です。
父に影響され、私も切手収集家です。

カリグラフィーもかなりメジャーになって、
カードなどの作品販売されていますね~♪
デジタルに頼らず、
いつまでもアナログな人でいたいものです。
といいながら、ブログやってますけど(笑)

↓の文字への想い、
とても熱いですね~☆
クリエイターである限り、
求めて行きたいことですね!

樹脂アクセサリー、ご都合合わせて、
いつかご一緒しましょうね~☆

リンク、いただいてもいいですか?

Re: お宝見つかりましたか?

  1. 2010/02/12(金) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫
  4. [ 編集 ]
> こんばんは!
はいっ!こんばんはーー。

> 切手の博物館、行かれたんですね。
> 私の父も切手収集家で、
> たくさんの切手を譲り受けているのですが、
> 使うわけにはいかず・・・
> というわけで、お宝を探しに行った訳です。
> 父に影響され、私も切手収集家です。
そうなんですよーー。11日に行こうと思っていたのでそちらで博物館の文字を見て
もうコメント入れるっきゃないなって・・・。(笑)
うちもすごくあるんです。
でも日本のものばかりで・・・。
子供の頃シートを切って怒られた経験も(爆)
昨日行って私もやろうかなと思いました(笑)

> デジタルに頼らず、
> いつまでもアナログな人でいたいものです。
> といいながら、ブログやってますけど(笑)
まま!!それはいいっこなしね♪
>
> ↓の文字への想い、
> とても熱いですね~☆
> クリエイターである限り、
> 求めて行きたいことですね!
はい!そうありたいと思いますよね。
お互い求めて行きたいですよね♪

> 樹脂アクセサリー、ご都合合わせて、
> いつかご一緒しましょうね~☆
是非是非お願いします♪お教室のある時にでも結構ですので。
春になったらよろしくお願いいたします♪

> リンク、いただいてもいいですか?
こちらこそよろしくお願いいたします♪
嬉しいです♪

ありがとうございました!

  1. 2010/02/16(火) 15:26:58 |
  2. URL |
  3. Lara
  4. [ 編集 ]
雑貨展に来てくださった上に買って頂いて、しかもこんなにきれいに写真を撮って下さって。。。
実物よりいいじゃぁないですか!
ほんとにほんとに感謝感激です!
次回の雑貨展ではもっといいものを作れるよう、頑張ります!!

雑貨展楽しかったです♪

  1. 2010/02/18(木) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
Laraさんの参加された雑貨展楽しかったです。
会場でお会い出来なかったのが残念でしたが
次回も期待しています。
Laraさんの飾られた装飾の美しい作品も
見る事が出来て嬉しかったです♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




