• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示会へ

  1. 2010/05/15(土) 05:15:39|
  2. 展示・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
御無沙汰しています。
やっと新しい生活になれてまいりました。
いかがお過ごしですか?

先週はホビーショーに行きました。スクラップブッキングでお世話になっている
サクラクレパスさんから毎年いただいている招待チケットとハガキで行ってきました。
最終日しか予定が空いて無かったのですが
今年は例年に比べて少し落ち着いてきたのかなという
印象をうけました。
それでも仕事でお世話になっている先の店舗に入っている
画材メーカーさんとお話が出来たのは楽しかったかな♪

そして今週の木曜日はお稽古している生徒さんの
カナリア刺繍とクイリング作品展示会に行ってきました。

撮影は出来ませんのでDMにて
その雰囲気をお知らせいたします。

♪文穂とその教室作品展
西南西の風 軽やかに暮らしを彩るカナリア刺繍
(リトルマーメイド辻堂店内サロンギャラリーにて)

カナリア刺繍というものでカナリア諸島にだけ伝わる伝統的な手工芸だそうです。
刺繍する部分の縦糸横糸を引き抜いて格子状の升目状態にしてから糸をかけたり
結んだりして模様をつくものだそうでして、
実際に見るとその格子が細かくて繊細で大変美しい仕上がりです。
生徒さんは色の糸を入れて仕上げていました。時間もかかるだろうなと思わせる作品たちです。



P2010_0513_212827.jpg

♪クイリングアカデミー2010教室作品展
(みなとみらいギャラリーにて)

クイリングは細い紙を丸めて形をつくるヨーロッパのペーパークラフトです。
私も時々やりますが
こちらの作品は一つ一つのパーツが小さくて細かく
それを組み合わせて大きなお花にしたりといった繊細な作品が多かったです。
生徒さんは日が浅いので・・・とおっしゃってましたが
おひとかたは、お花が沢山の作品で、お花が流れるように美しく配置してありました。お花のパーツが小さいので
額装作品を作るときは大変だろうな・・と思います。お花は美しい色調でした。
もうおひとかたは、カリグラフィーのイタリック体とのコラボ作品。
マットも素敵にカットしてありアーチ状の中に文字。外にお花の配置でした。
印刷文字の中では目立って美しかったと思います。
カード作品の中にもカリグラフィーの文字を見つけたのだけど
名前が無いから・・・・どうかしら(笑)

P2010_0513_212849.jpg


吉田 直 展
誰も知らぬ間
(岩崎ミュージアム)
相方の仕事の関係でDMが送られてきましたので
私がかわりにいってまいりました。
寄木造りの技法で仏像彫刻のようにパーツを組み合わせて作られた作品です。
中は空洞だそうですが、どうして
重量を感じさせる作品たちです。
まるで生きているように自立し、服のひとすじ、身体の線、その線の美しさは非常に驚きます。
こちらは会期が長いのでお時間のある方は是非ご覧ください。

P2010_0513_212920.jpg

6月6日まで
9時40分~6時
横浜岩崎ミュージアム(港の見える丘公園横)
月曜日は休館の場合がございます。入館料300円。

6月12日~7月11日
あさご芸術の森美術館(兵庫県朝来市多々良木739-3)

<<カリグラフィーではないですが・・・ | BLOG TOP | バースディカード制作中>>

comment

  1. 2010/05/15(土) 11:19:21 |
  2. URL |
  3. yoko
  4. [ 編集 ]
いろんな作品を見たり触れたりするのは
心も豊かになれますね!
お仕事柄 そんな機会も多いのでしょうが
羨ましいですよ~☆
カナリア刺繍なんて初めて知りましたが
凄く素敵ですね♪

  1. 2010/05/16(日) 11:46:12 |
  2. URL |
  3. ぴぶ
  4. [ 編集 ]
ホビーショー、一度は行ってみたいです。
人の波に酔ってしまう印象があるのですが、
やはりそうですか?
カリグラフィー以外からの刺激って意外と重要ですよね。
素敵な引き出しがまた増えましたね♪

行きたいな~

  1. 2010/05/16(日) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. 実緒
  4. [ 編集 ]
ホビーショーって玩具かと思ったら、工芸的なホビーショーもあるんですね。

関東って、何かと得ですよ。
地方在住者にはライブ同様に残念な話ですv-164
こういう会場に行くのも創作意欲が湧きますよねv-238
すごく楽しそうなんですも~ん(≧∀≦)

  1. 2010/05/19(水) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. fujico
  4. [ 編集 ]
お稽古に展示会にと
それに家事や子育ても!
なかなか休まる日がないように思えますが
でもそれが「充実」しているのでしょうね。

息子の受験・・・
受験は年明けですが
内申書は今学期がラストスパートなので
私の方が焦っていますが
のんびり、ホケーッとしてる息子。
困ります(><)
お互い、良い春になるといいですね♪
(夏もまだ来てないけど、笑)

yokoさま♪

  1. 2010/05/20(木) 05:50:36 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

> いろんな作品を見たり触れたりするのは
> 心も豊かになれますね!

そうですね。色々な分野の作品を見ると楽しい上に勉強になりますよね。
そう、
心豊かになれますよね♪
こういうゆったりした機会をもっと欲しいですが
現実はなかなか・・・。
でもアンテナははっていたいですね♪

びぶさま♪

  1. 2010/05/20(木) 05:53:51 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

> ホビーショー、一度は行ってみたいです。
> 人の波に酔ってしまう印象があるのですが、
> やはりそうですか?

酔いますかねぇ・・・どちらかといえば。
チケットは招待だったから並ばなかったけど
持ってないと並ぶしね・・・。
中は人が多いし。
ま、面白いですよ。ただしカリグラフィーものはたかがしれてます。

> カリグラフィー以外からの刺激って意外と重要ですよね。
> 素敵な引き出しがまた増えましたね♪

私も同感です。
でも見る事によっての刺激は得るものがありますよね♪

実緒さま♪

  1. 2010/05/20(木) 05:57:47 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

> ホビーショーって玩具かと思ったら、工芸的なホビーショーもあるんですね。
玩具じゃないんですよね。

スクラップブッキングも、メタルエンボッシンングも、シルバーもありますよ。
引き出しを増やすという点では
楽しいですよね。

> こういう会場に行くのも創作意欲が湧きますよねv-238
> すごく楽しそうなんですも~ん(≧∀≦)

そうですね、画材とか見るとワクワクします。
体験ブースもありますしね。
一緒にいけたらいいんですがね!

fujicoさま♪

  1. 2010/05/20(木) 06:02:23 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

> お稽古に展示会にと
> それに家事や子育ても!
> なかなか休まる日がないように思えますが
> でもそれが「充実」しているのでしょうね。

あわあわしてますよ(笑)
基本不器用なので、一つに集中するとすぽーーーんって抜けちゃいます。
適当なんですかねぇ・・あたくし。

> 息子の受験・・・
> 受験は年明けですが
> 内申書は今学期がラストスパートなので
> 私の方が焦っていますが
> のんびり、ホケーッとしてる息子。
> 困ります(><)

わおわお・・・耳が痛い。
うちも同じです。いまいち目覚めないよ。
娘が過ぎたら息子だからやすまらないね・・・。
夏に娘が帰省したらバイト代払って
一ヶ月間家庭教師してもらうかな・・・って。
二学期は重要だからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




