• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

手作りのある素敵な暮らし

Calligraphyを中心とした手作り♪


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りroom ジャスコ秦野店パンドラハウス カリグラフィーフリーコース初回

  1. 2010/09/22(水) 20:36:21|
  2. カリグラフィー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
jiyasuko9-1.jpg

9月から本格的に始動した
日本ヴォーグ社手作りroom ジャスコ秦野店のパンドラハウスでのカリグラフィー教室の
初日を迎えました。

フリーコースでは
毎月第四水曜日(火・水曜市ですねぇ♪)の10時半から2時間の月に一回、
すぐに活用できるカードなどを中心に毎回楽しく作品を作っていただきます。

いきなり道具を揃えても
自分にはあってない・・とか
無理・・・などではお道具がもったないので
講師料の他にカードの教材費のみいただき、ペンなどのお道具はお貸しして実際に作ってみてから
必要な方にお道具をお分けします。
このコースの利点は
定期教室ではないのでご自分の予定が合う時に申し込むことが可能です。

私は他のカルチャーで体験教室を多くしてまいりました。
基礎教室の要望が出てから定期教室をひらいてまいりましたので
何度かフリーコースをしてから要望があれば基礎から学べるコースも設けていこうと思っております。

さて、
今回の開講は実は不安がありました。見本が少し見にくい所にありましたので
気がついてもらえるかな・・・(笑)と。
でも、お申し込みの方がいらっしゃらなくても、デモストレーションをするつもりでいました。
実際店内放送で宣伝されていましたがお客様も多くなかったので
お申込みされる方がいなかったら寂しかったかなぁ・・・と。

初回の今日はお二人のお申し込みがありました。

おひとかたはお道具をお持ちで左利きですのに右に強制されての参加。
もうおひとかたはマーカーをお持ちで今回は私のHPを見てお申込みされました。
お二人とも前日に予約されたそうです。
嬉しいーーー♪

初めは大丈夫かな・・・・という雰囲気でしたが
時間がたってくるとだいぶリラックスされて、文字でも形のとりにくいCやEの左の丸みを
よくとらえてお書きになっていました。
徐々に形をとるのがうまくなり、ペンとも仲良しになる頃には
綺麗に書くことが出来てきて私もじんわり感動~
文字の練習を熱心にされたのでお時間が少し出ましたが
スタンプやレースを入れて完成に近くなるとそれぞれの個性が出て
嬉しい思いでした。少しお時間が出ましたが楽しかったといっていただけました。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、お会い出来ますように♪


さて、
今日は懐かしい生徒さんとお会いしました。
最後に美しいアルファベットの花束の作品を仕上げた方です。
お教室を離れても遊びに是非顔をだしてくださいねーーと言っていましたが
なかなかお忙しいようでお顔を拝見出来ませんでした。

今日は娘さんがご結婚とのことで
ウエディングボードの相談にみえられたのです。
懐かしくて懐かしくて・・・お変わりなくお元気なことが
嬉しくて・・・・。
途切れていた思いが繋がるような嬉しい再会でした。

今日の新しい出会いと
嬉しい再会に
ありがとう・・・感謝します♪
皆様にとってカリグラフィーが、心をつなぐ素敵なきっかけになりますように。

<<10月のジャスコ秦野店のパンドラハウスでのカリグラフィー教室 | BLOG TOP | 新しい画材やサン>>

comment

  1. 2010/09/24(金) 17:35:27 |
  2. URL |
  3. meg
  4. [ 編集 ]
先日はジャスコにてありがとうございました!!!
先生のご親切なご指導のもと楽しくあっという間に時間がたっていました。
イタリック文字の練習の時など、『書くの楽しい♪』と改めて気づき、これからも練習に励みたいと思います!!!

教室で作成したメッセージカードを額に入れ早速家に飾っています。
まだまだ練習が必要ですが、初めての作品なので
うれしくて。。。娘達も興味深々!

来月も是非よろしくお願いします☆

meg様♪

  1. 2010/09/24(金) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. atelier.Quill
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

とても嬉しいメッセージを書いていただきまして
幸せです♪
ジャスコでは、お時間が超過してしまいましてすみませんでした。
大丈夫でしたでしょうか?

いつもあのような感じですすめています。
自分の字に惚れて欲しい思いが一杯です。
美しい文字が書けたら嬉しいですが自分らしい文字を書くのも大事かなと思います。
手書きの優しさ、楽しさ
力強さを伝えていけたらいいですよね。

今回がきっかけでチャレンジしていこうというお気持ちが
強くなられた様子でお役にたてたことが本当に嬉しいです。

次回もお会い出来たらとても嬉しいです。

カリグラフィーで何かわからないことがあれば気軽に聞いて下さいね。
疑問や書きにくい文字などにもお答えしますので
お声をかくてくださいね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




